ディ・チェコとバリラと青の洞窟

一時前向きに取り組んでいた料理ですが、ちょっとした不注意でやけどをしてから怖くなり火から遠ざかっていましたが、まぁいつまでもビビっていいても仕方ないだろう、と再開しつつあります。

まだ手の込んだ料理までやる気にはなりませんが、レトルト系を活用しつつ前向きにやっていこうかな、と。友人からちょっと高いけれど美味しいよね、と言われていたパスタソース「青の洞窟シリーズ」を使って久しぶりに作ったパスタはやはり美味しかったです。つい食べ過ぎに注意ですが。

ミートソースやナポリタンは安いソースでも悪くない味のものが多いですが、ボンゴレロッソやカルボナーラ系は味の差がはっきり出る気がします。

パスタはディ・チェコの11番(1.6mm)を基本としているのですが、最近なぜか近所でいつも売り切れ。このところはイタリアでも人気のあるバリラn'5(1.7mm)を使ってます。ディ・チェコは表面がザラついていてパスタソースとの絡みが良い感じ、一方のバリラはツルッとして丸みを感じるプリプリした食感。個人的にはどっちもとっても美味しい。ソースや気分によって使い分けるのもいいかな。これからはどちらも常備しようっと。