WiMAXを解約→再契約でAtermWM3800Rにチェンジ。

去年に引き続き今年も面倒だけれどヤラなければ仕方ない。はい、WiMAXの更新月です。

毎年1年契約のキャンペーンを乗り継いでます。性能に不満はないしまったく現状でも問題ないのですが、乗り換えたほうが「月額利用料が安くなるうえに、最新機種になる」というおかしな状態はいつまで続くのでしょうか。ということで、今年もさくっと解約→再契約致しました。

今回選んだルーターNECアクセステクニカ製の最新モデルAtermWM3800Rです。クレードルが使え有線LANをとれるのが大きい。URoad-Aeroクレードルが使えるようになったようですが、WM3500R・WM3600Rと使い続けているため安心感があるNECアクセステクニカ製にしておきました。色もこだわりないので無難な黒。こちらとしては日々持ち歩くわけではないので、大きさやバッテリーの持ち時間は気にはしてないのですが、胸ポケットに入るくらいの大きに結構びっくり。3世代で随分と小さくなりましたなぁ。

小型になっても当方環境においては、電波のつかみが落ちるようなことはないようです。小さな液晶画面がついて、状態や設定が一目で確認できます。とはいえ以前のように電波状況がさっと見れるほうが良かったかなぁ。小さなディスプレーに表示されるようになったので、ちょっと分かりにくい。クレードルはWM3600Rとはまた違った端子のため互換性なし。

とりあえず今までのWM3600R+クレードルは売却予定。あ、あと今回WiMAXを新規契約したら、NEXUS7 3G(SIMフリー)32Gモデルが手元に・・・(汗。

7インチタブレットは興味あるけれどiOSにどっぷりな環境なので、いまさらAndroidは覚えられないかなぁ。ということで、こちらも開封することなく旅立つ予定。