Apple Wireless KeyboardそっくりなONKYOのBluetoothキーボード「PKB2A-A25SL3」

正月に注文したものがやっと届きました。「在庫目安あり」ということで発注したのですが、どうしたものでしょう。ONKYOBluetoothキーボード「PKB2A-A25SL3」です。

年末年始にあちこちのネットストアでワケの分からない値付け(送料込み700円ほど!)だったため、何も考えずポチっておきました。

友人はAmazonで購入し2週間ほどで到着。当方は楽天ポイント消化のためにあえて普段は利用しない楽天の某店で発注。納期にこんなに差がつくとは…。まぁ急ぐものでもなかったし、ワンコイン以下で買ったので文句もいいませんが(笑。元々はONKYO製PCやタブレット向けのオプション品だったようです。外箱からして周辺機器!という感じ。いまだONKYOダイレクトでは5980円で販売されてます。

パッとみるとApple Wireless Keyboardそっくり。白いキートップにシルバーの極薄筐体。シルバーはアルミかと思ったけれど、これは塗装なんでしょうか。キーボードに傾斜はなく、まさに板という感じ。並べるとコンパクトなAppleのそれよりさらにコンパクト。Bluetoothでケーブルレスだし、必要なときだけデスクに取り出して使うにはぴったり。乾電池ではなく、キーボード内蔵のバッテリーにMicroUSBをつかって充電するタイプ。

いままでWindowsマシン*1でもApple Wireless Keyboard使っていたのですが、複数マシンでペアリングしてるとたまに不具合があったのと、フリーソフトを介しても刻印と違う動きをするというのがイマイチ。それと当たり前ですが、ペアリング済みのMacと同時に使えないし。

どんなものかよくわからず衝動的にポチったけれど、届いたものをみて満足。かなりバリューな買い物でした。

参考までに。Bluetooth 2.0(class2)、プロファイル:HID、キー配列:85キー日本語配列、キーピッチ:17.5mm サイズ;幅261x奥行き128x高さ8mm、重量:約293g。

*1:Boot CampParallelsではなく純粋にWindowsPCという意