部屋着にダウンはアリ!?「ユニクロ・ウルトラライトダウン」

まわりから驚かれる程の冷え性で。体質改善をしなくては、と思いつつも有効な手立てを打てず。

寒い寒いと言っていたら、友人からおすすめされたのがユニクロのウルトラライトダウン。部屋でダウンを着るってどうなの?!と思ってましたが、ずっと気にはなっておりました。

週末友人と買い物三昧をして立ち寄ったユニクロで初のご対面。試着してみると、超軽量(206g!)なのにとても暖かくて驚く。この薄さでこの暖かさなら薄手のアウターのインナーにも使うととても良さそう。

ということで俄然購入意欲が湧いてきたのですが、一つ問題が。それはとっくにシーズンを過ぎていて、売れ残りとも言える一色しか店頭に残ってなかったこと。iPhoneからオンラインストアを調べても、適切なサイズが非無。色も選べる状態ではなく。どうにも自分にとって「ない」蛍光イエローという色だったのでしばし購入を躊躇。

もう一色の灰色はほぼ定価という値付け。いやぁ、定価で買ったとしても十分に安いとはおもっているのですが、色が違うだけで2千円も違うと思うと少々腑に落ちないということもあり。部屋着として探していたので、色は妥協しようと「普段なら選ばない」イエローを購入しました。

まったく興味なかった友人も釣られて灰色を購入するというので、思い切って買って来ましたよ。

うん、これはアリかもしれませんね。ただし静電気が怖いですが。この薄さと軽さでここまで保温ができるとなると、今の時代はもう冬だからといってモコモコと分厚いアウターを着る時代ではないのかもしれませんね。

何よりコンパクトに収納できるのもポイント高い。この手のものが1着あると、旅行にゴルフに重宝しますね。次シーズンは好みの色を早々にゲットしようと思いました。でも…案外イエロー悪くなかったかも、とちょっと見なおしてます(笑)。

なお、ヌックミィに代表される「着る毛布」を使ったら、完全にダメ人間になると自重しております。はい。