強烈なインパクト!漆黒のハンバーガー バーガーキング「KUROダイヤモンド」

店頭のポスターで見たときの強烈な印象が忘れられず。
近日中に食べようと思っていたバーガーキングが2014年9月19日から販売開始している期間限定「KUROダイヤモンド」を食べてきた。


なんとういうブラック!
見た目は固そうだけれど、ふつうにふんわりふっくら。
昆布!?のような黒く平べったいものが、スライスチーズだったとは!食べると普通のチーズという不思議。
バンズやチーズの黒色は竹炭を練り込んだ結果という。その味は、ほんのり香ばしい。直火焼ビーフパティ*1との相性も悪くない。

しっかりとした醤油ベースの味。とはいっても、てりやき味のような甘さは全くなく、玉ねぎにイカ墨が配合された「KUROシャリアピンソース」は、大人な味付けですね。黒ダイヤモンドのほうは、一般的なハンバーガーのようにトマトや野菜、マヨネーズソースが入っているので、黒パールに比べると独特の味わいは弱いかもしれませんが、それだけ万人受けするかと。とはいっても、この見た目ではあまりにも真っ黒過ぎで女性は選びにくそう。

今回うまく写真が取れなかったけれど、先に食べたNが送ってくれた写真がキレイにとれていたので拝借。

*1:ーガーキングの最大の特徴は、ビーフを鉄板ではなく直火で焼いていること。肉汁を留めて、余分な油だけを落とす直火焼き。その結果、香ばしくジューシーなお肉の味が活きてるとのこと。