IKEA(イケア)のコーヒーは脅威のコストパフォーマンス

「職場の自動販売機にホットの缶コーヒーが復活してる! もうそんな季節かぁ」なんてことを友人とLINEしていて思い出しました。ちょうどコーヒー豆がなくなったので、IKEAで購入したコーヒーを飲み始めたことを。

そんな話をすると、IKEAのコーヒーなんてあるんだ!という反応。案外知られてないのかな。かくいう私もIKEAで買い物をした後、レジを出たところにあるスウェーデン・フード・マーケットをふらりと覗いたところ偶然コーヒーがあることで知ったのですが。IKEAがコーヒーを出していることも知らなかったし、何よりその価格の安さに驚きついつい購入してしまいました。

左がプレミアムブレンド、右がハウスブレンド。 パッケージのデザインもシンプルでいい感じ。

正確な値段は忘れてしまいましたが、値段の差は多少あったにしても300円台だったような…*1。いずれにしても、とんでもなく安かったので2種類即買いです。

スタバのハウスブレンド、まはたエスプレッソローストが好きですが、普段飲みであればこれで十分と思える脅威のコスパな豆に感じました。高価な豆はそれはそれで美味しいものですが、IKEAコーヒーの味もこれはこれで美味しい。若干引き方が細かい気がするので、それを考慮して調整すれば好みの味が引き出せると思います。普段のプライベートがぶ飲み用としてはこれ以上コスパの高い商品はないのではというくらい驚きました。


次回、IKEAに行った時も確実にリピート買いしちゃいますね。HPを見ると、IKEAのコーヒーはGood Inside認証を取得しており種類と賞味期間の日付でどこの農園でどのように生産されたかを知ることができ、その安全性には自信を持っているようですね。

Good Inside認証を取得したコーヒー*2

ちなみに、スタバの豆はコストコで買うのが1番お得かと。Amazonにも売ってますね。

*1:プレミアムブレンドのほうが100円程度高価だったような…

*2:Good Insideとは独立した非営利組織で、責任あるコーヒー生産に向けた世界最大の認証プログラムを提供している団体。人々と環境、そしてよりよいビジネス手法を考慮しながら、持続可能なコーヒー生産に向けた幅広いアプローチを採用している。コーヒー農園がGood Inside認証を取得するには、一定水準以上の居住環境、医療サービス、子供の学校教育など、労働者とその家族の生活環境が保証されていなければならない。