北海道限定「サッポロクラシック」が売っていたので買ってきた。

北海道限定のビール「サッポロクラシック」。北海道びいきの私ですが、このビールはすごく好き。たまに北海道物産展などで見かけると毎回買っています。今回は近所のスーパーで売っていたので、迷わず購入。

昔から麦芽100%生ビール。最近では「一番搾り」もリニューアルして麦芽100%となりましたが、昔はプレミアムビール(エビス、プレミアムモルツなど)でしか麦芽100%はなかなか味わえないものでした。

個人的には「スーパードライ」のようなライトなものより、「ラガー」のようなどっしりと重厚なビールが好きです。このサッポロクラシックは軽すぎず重すぎず。絶妙のバランスだと思う。基本スッキリした飲み味ですが、きちんとホップの香り・味があってとても美味しいです。北海道限定という響きで多少加点されているかもしれませんが、北海道に行くと必ず飲んでいるビールです。いつでも買えると思うと魅力減なんでしょうが…飲んだことがない人は一度ぜひ!
http://www.sapporobeer.jp/classic/