いまだにオンラインで買える!2006年発売NTTDoCoMo「M702is」のリアカバーM03

2006年から愛用しているドコモのFOMA携帯「M702is」ですが、最近どうも背面バッテリカバーがカッチリとはハマらなくなってきました。少しカバーが浮いた感じになってしまう…。

本当にお気に入りで、かつて一度有償の外装交換を行なってますが(いつだったかブログを見返したら2010年11月でした。すでに2年半以上経つのか…)その際、「背面電池カバーは別売りパーツ扱いで外装交換でも新品にはならない」という説明を受けていたのを思い出しました。

そこで今でもオプションパーツで買えるの?とドコモオンラインショップで検索。すると出てくるではありませんか!さすがDoCoMo!2006年発売の超マイナーなモトローラFOMA携帯の背面電池カバーをいまだにオンラインでも販売しているとは!!!すばらしい。

パーツ代+メール便代をDoCoMoポイントでサクッとお支払いし発注しました。(ちなみに700ポイント)カバーを付け替えてみると不具合は解消。これでまだまだ戦える!(それにしてもツヤ加減がまったくちがう。購入当初からのカバーは”てかてかツルツル”。今回購入品は”マットでザラザラ”。途中ロット変更があったのかな…。)

この6月末にはドコモプレミアクラブの変更人によっては15年以上契約していてもメリットがなくなり、相変わらずiPhone出す出さないで話題になるしツートップとかイマイチ微妙な戦略ですが、ドコモショップの丁寧な対応や手厚いサポートは相変わらず良いなぁと思います。まぁそれだけコストはかかっているのでしょうがDoCoMoの良心ですね。株主*1としても他社にないホスピタリティは継続して頂いたく。いまや使用頻度はソフバiPhoneですがDoCoMoとの併用は続けるつもり。

*1:弱小株主ですが