一人暮らしにオススメ「KUREHA ごはん冷凍保存容器 キチントさん」

少し前に友人が弊社ブログを参考にお米を買おうかなということがあって。
そう言えば5キロお米を買ってあるけれど、全然最近食べてないことを思い出す。
無洗米なので、炊飯器にお水を入れるだけで炊けるのに、毎日帰宅が遅いので炊きあがる時間がもどかしく、どうしてもお米を食べたい時はパックのご飯をレンチンしてました。

「炊くときには多めに炊いて、残りはラップに包んで冷凍しておけばいいよ」とアドバイス。わかってはいたのですが、つい億劫になってしまって米が減らない。確かに炊きたては美味しいし、何よりこのまま米を死蔵するのもなんだなあと。

そんな時にAmazonで見かけたのが、これ。
ごはん冷凍保存容器 (どんぶり用)

ラップでくるむより簡単。そして温めるときも底面の凸型構造で、電子レンジの加熱ムラを防げる構造。やはり専用品は使いやすいです。

お茶碗サイズの5個パックのものと、どんぶりサイズの4個パックのものがあり、個人的にはどんぶりサイズのほうが使い勝手が良いかな。どんぶりサイズのものは3合炊くと4個に収まります。安いものなので、ひとり暮らしには重宝します。