携帯2台持ちで良かった一日。「ガラケーを紛失したかと思ったけれど…」

慌ただしい朝、(仕事行きたくない〜と思いつつ)家を出ようとすると携帯(ガラケー)が見当たらない。まま、これは良くあること。置き場所は大体同じところですが、毎日充電の必要もないのではっきりとは決まってません。どこにいったのだろう。

でもまだ余裕。そう、それはもう一台iPhoneがあるから。やおらiPhoneから自分の携帯へコール!


???部屋の中から音がしない…(ちょっと焦る)。あー、きっとマナーモードだ、と部屋中の音を消して耳を澄ませる…。。。えーっと、まったくブルブル音しません(汗。

そうこうしているうちに、家をでないと遅刻!諦めて家をでることに。以前も失くしたことがあり、当時の記憶が鮮明に宿る。

あって当たり前のものが無いということで、妙に落ち着かない感じで会社へ。途中、ずっと考えてみた。

最後に記憶があるのは昨夜会社で携帯番号を交換した時。普段は右ポケットにガラケー、左ポケットにiPhoneがマイルール。いまこうして携帯がない状態は違和感がある。ということは、やはり昨夜きちんと家までポケットにあったはず…。しかし、普段ならコールすれば見つけ出せた携帯がなかった→ということは、やはり紛失した!?。そう言えば、前回なくした時に着ていたスーツと同じだったな→ポケット形状から落としやすい事もありえる→やはり、一度利用停止をお願いしたほうが良いか…。ということで、会社についてからドコモへ連絡することに。

もう一台のiPhoneで「ドコモ 紛失」で検索。出てきた番号をタッチして電話。オペレーターに紛失したかもしれないので、一時利用停止を告げる。4桁の暗証番号やら電話料金の支払い方法などを聞かれ手続きを取る。GPSで現在地を探してもらうも圏外とのこと。携帯ロック機能も使えないとの返事。それでも利用制限をかけてもらったことで一安心。

ずっと気になりつつもやっと帰宅、早速再捜索開始。

すると案外すんなりとゴミ箱の中から発見しました(汗。ゴミとゴミの間で中に浮いた状態になっていたようで、マナーモードのブルブルが全く聞こえませんでした。普段おくデスク付近にあったので、もしやと思い確認したのが良かった。あやうくゴミとして捨てるところでした。

そんなこんなで個人的には超あせった一日。何より同じ予備機を用意してあるとはいえ、2006年からずっと使っているMOTOROLA FOMA M702iSが出てきたのが嬉しいし、早15年使っているラルフローレンのストラップが手元に残っていることも嬉しい。

すぐにdocomoへ連絡し利用停止ができたのも2台目のiPhoneがあったおかげだし、年に数回は一方の電話から携帯・iPhoneを探すことをするので、やはり2台持ちは「アリ」かなあ。まぁdocomoガラケーは月間1000円ちょっとなので、いまさら10年以上利用し各方面登録している番号を解約するほどでもないかなと。さらに家族通話無料だったらトランシーバーかわりとしても全然OKです。ほんと出てきて良かった!2台持ち推奨派です。

↓というか、いまだモトローラM702isってこんなに高値なのですね。日本発売前から注目し、今でもこの機種以上にカッコよくてクールなガラケーはないと思っているので、ちょっと嬉しい。