ケーブル・電源まわりの整理に

どうにも電源ケーブルがごちゃごちゃしてきたので、ちょっと整理してみた。

電化製品が多くあると、電源の確保が悩みどころ。特にPCやテレビ周りは大量のコンセントが必要になるが、壁には2口のコンセントがあるだけで到底不足。当然、二股ソケットや大型の電源タップなどを使って電源を確保することになる。

そうなるとどれも黒い同じようなケーブルなので、どのケーブルが何の機材のものなのか分からなくなることに…。普段使わないデバイスの電源は外してあるが、それでもデスク付近のタップには外付HDDやHUB、プリンターにモニタなどなど大量のケーブルが。使わない時は引き抜いたいところだが、間違ったケーブルを抜くと、動作中のHDDのように故障の原因になる機器もある。そんなときにこの小さな目印がついたバンドを巻いておくと一目でケーブルの判別が目視できるようになり便利です。

長いケーブルは束ねたりループ状にしてマジックテープでコンパクトに。そして電源タップもケーブルボックスにしまってしまえば、見た目もすっきりと。

清掃のついでにオススメです。