忘れずに持ち歩けるUSBメモリー、LaCieの鍵型USBメモリ「iamaKey」を買ってみた

Macユーザーにはお馴染みLaCieの鍵型USBメモリiamaKey」を買いました。もう登場してから数年、それでもいまだこのデザインは素晴らしく格好いい。一目見た時から欲しいと思っていたけれど、デザインされたモノだけあってちょっと割高。USBメモリも不足してなかったのでスルーしてた。

DropboxやSugarSyncなどのクラウドサービスの普及、個人情報対策でUSBメモリや外付けHDDの利用を禁止している企業もある昨今、個人的にもUSBメモリ自体の利用機会は「ほぼ無い」に等しい。

「ほぼ無い」というのがポイントで。

頻繁に使う人なら持ち歩く習慣のモノも、年に数回という程度では「必要なシーンで持ち合わていない」というのも仕方のない話。このところ立て続けにUSBメモリーがあれば…という機会に直面して鍵のようなiamaKeyの存在を思い出したよ。外出時家の鍵は常に持ち歩くので、一緒にキーホルダーにぶら下げられるこのメモリは「常に持ち歩く」ことが可能になります。鍵形は「鍵に似せたジョークグッズ」とは似て非なる機能性があるのです。

年に1度かもしれないその機会のために違和感なく持ち歩ける iamaKey。4Gのメモリーなど数百円で買える時代。それでもあえて金属の質感、重量感もすばらしいiamakeyを選ぶだけの価値はあると思う。 PCに繋いだ時のアイコンもかわいい!ちょっとしたプレゼントに良いかもですね。