フェラーリ浜島氏の講演会&可夢偉とのトークショーに行ってきたよ。

ひと月くらい前だったでしょうか。株クラスタ経由でF1情報が入ってくるという不思議w。なんでも東証IRフェスタで元ブリヂストン、現フェラーリビークル&インタラクション・デベロップメント責任者(←長い!)の浜島裕英氏ことハミー(@h_hamashima)の講演会(要予約)+可夢偉選手(@kamui_kobayashi)とのトークショーがあるといういことで、天気悪かったけれど週末友人と行ってきましたよ。

F1開幕戦まであと一週間というこの直前の時期に、有楽町駅前の特設ステージで行われたお二人のトークショーは、雨+野外ステージという厳しい条件だったけれど大勢のファンが集まってました。お二人ともトークがうまくてサービス精神旺盛。可夢偉選手は痩せたというか引き締まってシャープな印象が強くなりましたね。冒頭から「英語でツイートしないで!w」とぶっちゃけトークが聞けて、寒い中待ったかいがありました。

いくつか当日の様子を紹介すると、可夢偉選手の好きな言葉は?という問いかけには「バカ(になれ)」と回答。ジョブズ氏の「Stay Hungry. Stay Foolish.」とかぶります。「バカじゃないの?」「どうせ無理だよ!」そんなことで自分の意思を曲げず情熱をもってチャレンジするのが可夢偉流なんでしょうね。

一番印象に残ってるレースは?の問いには、浜島氏は「 2000年F1 ベルギーGP スパでゾンタを左右からぶち抜いたシューマッハハッキネンのバトル」をあげてました。いわく「あれこそがF1の醍醐味」とのこと。(ゾンタはアレでF1に名を残したよね…w)

可夢偉選手は日本人最高位となる5位に入賞した2011年のモナコGPをあげておりました。車両やチームの力量差を戦略と腕でカバーしがっちりハマったレースだったそうです。

場所を移して行われ浜島さんの講演会は、東証IRフェスタということで「投資の話」があたりまえな場所。テーマは「F1 夢と挑戦 〜ヒトと企業、日本と世界を繋ぎしもの〜」ということで、ところどころ「投資をしてね!」とメッセージを入れてますが、まぁ普通のモータースポーツトークで(W

ブリヂストンからフェラーリへの移籍を決めた裏話やフェラーリでの仕事の様子、ピレリタイヤの話、F1についてなどなど盛りだくさん。トークショー時とは若干違ったけれど、ここでも浜島さんはフェラーリのユニフォームでした。間近で見れて話も面白かったし、公演後には2ショット写真までとってもらい大興奮でした。

今年からF1地上波中継がなくなるということで、お二人とも出来るだけTwitterで情報発信していきます!期待してF1を見てください!とのことでTwitterは要チェックですね。

一応(弱小)投資家として東証さんには多少のお金は貢いでますので(涙)、その分の元は取れたかな(←全然足りてないと思う…w)