新型Macmini、MacBookAIRが来た!

噂どおり新型が発表されました。どちらも至極魅力的なアップデート。どのモデルを買うか?またどのオプションを選択するか非常に悩ましいです。

Macminiからはついに光学ドライブが除去されて、さらにスッキリ洗練された姿に。AIRは個人的にはバックライトキーボードが搭載されたのがトピック。見た目的にも機能的にもバックライトキーボードは他社にはめったに見られない構造。他にはリカバリUSBメディアは付属せず、リカバリ領域がSSDに格納(?)、別売りサンダーボルトディスプレイがAirのUSB/FireWire800/Etherのハブ+ACアダプタになる(http://www.apple.com/jp/displays/オンラインストアでの配送日は22日(カスタマイズは29日)と表示されるという感じでしょうか。

Intel Corei5になったのでビデオ周りはintel純正にチェンジ(以前はnvidia)、i5もi7もデュアルコア!自分のMacBook(late2008)から比べたら、どちらのモデルも快適なんだろうなあ。

今回選ぶとしたら、13inchが魅力に見える。13inchフルオプションかなあ、これだったら完全に今のマシンの代替となるな。とはいえ外付け液晶に繋ぐ環境があれば、11inchのコンパクトさも捨てがたく。値段設定、構成の価格差も絶妙。これまた売れるだろうなあ。

自分ならCPUは多分体感あまり変わらないとおもうのでCorei5で押さえて、SSDを256GB(SSDは容量多い方が速度早いし寿命も長いと思ってる)のモデルを買うか…結局決めきれないパターンになりそうです。
http://www.apple.com/jp/macbookair/specs.html