許容できる通勤時間って。

加齢によるものなのか、単なる体力の減退なのかわかりませんが、数年前まで毎日睡眠4時間でもまったく平気だったのに、最近ちょっとキツくなってきた。9月になり訳の分からない会社の施策で人員大幅カット。その分の仕事は減るわけではなく、残りのメンバーで分散することに。いままでだって決して早く仕事が終わることはなかったのに、ますます遅くなっていて。アフター6とか平日に飲みに行くってどこの世界の話ですか…!?状態。日々のストレス→友人と食事や飲みをしてリフレッシュということもできず、悪循環です。

家に着くのは平均すると日が変わるかどうか、遅いと1時過ぎ。そこからシャワーして食事して、洗濯したりなんだかんだ急いでやっても2時。6時には起きてまた会社の繰り返しで何でこんなことやってんだろう、と思う。だったら転職すればいい、辞めてしまえば!?というのは簡単だけれど、現実みればこれでもきちんと仕事(収入)があるだけマシなのかな、とも少し思う。でもねぇ、個人的には残業代とかどうでもいいから、早く帰りたい。

いまの状況を好転させるにはいよいよ転居を考えたほうがいいのかな。片道通勤ドアtoドアで1時間15分程。帰りはさすがに電車の本数が少なくなり1時間半近い。土日祝日は乗り換えもスムーズで1時間あれば着くのですが。都内に通勤している人はこれくらいザラにいそうですがどうなんでしょう。仕事のために住み慣れて友人も近くに集まっている今の場所を移るのは釈然としないけど、少しでもマシな生活にするには通勤時間の短縮は効果高いような気がしている。かといって職場に徒歩でいけるようなところには全く興味がなく*1、いまより雰囲気のあるところに行きたいな。正直、お金(家賃)どうのこうのより、このままでは体が持たないです…。

次に引っ越すなら彼女の家の近く。もしくは一緒に住めるところを探す、なんて思っていたけれど、どうもその辺は今のこんな生活では縁遠いみたいなので、スパッと引っ越してしまうべきなのかな。チャンスがあったかもしれないのに距離的な問題でうまくいかなかったというのは寂しいですね。

いずれにしても断捨離進めて身軽にし、いつでも選択枠を広げられるように準備をしておきましょうかね。最近、人生がときめく片づけの魔法近藤麻理恵 著)を読んだので、がっつり時間が取れる時に一気に断捨離を早くやり遂げたい。

*1:そこまで仕事にコミットする気はサラサラない